お土産屋さんで発見した淡路島牛乳カレーをお試し

淡路島に立ち寄った際にお土産屋さんで発見した「淡路島牛乳カレー」の味が気になりましたので、お試しした結果を記録に残します。

淡路島牛乳について

つるさん(当サイトの管理人の一人)に言われるまで知らなかったのですが、「淡路島牛乳」は、高級牛乳として有名な牛乳らしいですね!

淡路島牛乳(株)さんのこちらのサイトで、【淡路島牛乳の歴史】や【美味しさのヒミツ】が紹介されておりますので、当サイトでの紹介は省きたいと思います。
https://awajishima-milk.jp/

※画像は淡路島牛乳(株)さんの商品紹介ページより抜粋しました。
https://awajishima-milk.jp/item/awajishima-milk/

 

淡路島牛乳カレー

今回購入した「淡路島牛乳カレー」は、名前の通り、淡路島牛乳が使われているレトルトカレーになります。

 

牛乳パックをイメージしたパッケージに惹かれて、思わず店頭で手に取って原材料表示を見てみましたところ、牛乳が一番使用されており淡路島の名産の玉ねぎもたくさん使われていそうな感じで好印象です♪

 

栄養成分に注目すると、たんぱく質の含有比率が多く、【牛脂】が使われていることが多い一般的なカレールーと違い、牛乳トマト鶏肉のヘルシーな商品と言えます!

 

<チキンカレー200g当たりの栄養成分>
栄養成分 淡路島牛乳カレー 一般的なカレー
エネルギー 312kcal 262kcal
たんぱく質 18.1g 11.2g
脂質 16.7g 17.6g
炭水化物 22.8g 16.8g
ナトリウム 2.8g 2.8g

※一般的なチキンカレーの栄養成分は、文部科学省の「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」の数値を利用して算出しました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/

 

牛をイメージしたパッケージの模様に、淡路島があることをつるさんに言われるまで気付きませんでした!(笑)

 

パッケージから取り出してレンジで温めてみると、見た目・香りはよくあるレトルトカレーと似ています。

 

肝心の風味については、以下の通りの感想です。

  • 牛乳のコク・トマトの酸味・玉ねぎの甘味が主張しすぎず、程よく感じられるマイルドカレー。
  • とろみはあるがスープカレーほどさらさらはしていない。
  • スパイスは控えめで、中辛の表示だがスパイシーというよりはまろやか。
  • 鶏肉はよく火が通っていて固めの印象。

 

 

淡路島の牛乳や玉ねぎが推しの商品ですので、カレーのスパイシーさが抑えられており、牛乳のコクと玉ねぎの甘味が楽しめるようになっているカレーという印象を受けました。

普段からカレースパイスを食べているかめとしては、もう少しスパイシーな方が好みですが、誰でもおいしくいただけるカレーであることに間違いありません!!

 

原材料に香料や酸味料などの添加物は使われておらず、それでもしっかりカレーの風味がする点は評価点です!

 

 

他にも【淡路島の玉ねぎを利用したカレー】の商品が店頭にはたくさん並んでおりました♪

こちらの通販サイト「うずのくに」で店頭販売価格と同じ価格で購入可能ですので、10,800円以上購入で送料無料にしていろいろお試ししてみることをオススメします!
https://www.uzunokuni.net/fs/uzunokuni/c/onion_curry